回線の速度が気になりだして半年ほど、特に夜の速度低下がひどくて困っていました。BBIQに変更しましたが、それまでの問い合わせ、回答などやりとりをまとめておきます。
困ってたこと
オンラインゲームが大好きで特にFF11をもう10年以上やっています。去年末くらいから特にエリアチェンジした時にアイテムの読み込みがあるのですが、全部のアイテムが表示されるまで2,3分かかるようになっていました。
また、休みの日には映画なども観ていたのですが、読み込みに時間がかかった挙句にエラーが発生して画面を再描画しないと進まなくなったり、YouTubeやニコニコなども読み込みが多く挟まるのでとてもイライラしていました。
ネットは家族もそれぞれ使っているので、たまに苦情ももらっていました。
NTTへ問い合わせ
フレッツ光NEXTを利用していましたので、NTTに問い合わせを行いました。状況を説明して特に夜になると500kbpsを切ることもあることを報告すると、それはさすがにヒドイということで機器の故障履歴などを調査してもらえることに、数十分後に電話がありどこにも問題がなかったと…
速度調査に使っているサイトを教えてその時に実際に出た値を報告、次にNTT網での速度調査ができるサイトを教えてもらったので、そちらで測定すると…なんと300Mbpsくらいでてます。
担当者がいうには、これはプロバイダさんに問題がある可能性が高いと…
プロバイダ(wakwak)へ問い合わせ
同じように問い合わせを行いこちらでもログの調査を行ってくれることに、すぐに結果が判明して機器がエラーをたくさん出していてこれが原因だろうと、内容としては単純にアクセス数が多すぎて処理しきれていないということで対応方法を聞きました。
ルータや終端装置など機器の電源を入れなおしてもらうことで当たりサーバに繋がるかも、と、言いつつ全サーバがエラー出しているから当たりそのものがない可能性もありますと…
これだけエラーが出ていて問題点もわかっているのだからメンテナンスやサーバ増強の話はないのか聞いてみましたが全く考えていないと言われました。
他に対応方法がないか聞くと、他のプロバイダに変えていただくと改善するかもしれません。と、いきなり他社に丸投げです。
対応として考えたこと
他社のプロバイダに変えたところで同じ問題が発生している可能性が高いと考えました。特にNTT系列のプロバイダでこの状況だったので他もヒドイかもと思っていました。実際にいくつかのプロバイダに話を聞いてみましたが、使ってみてもらわないとわからないという回答しかもらえませんでしたので、引っ越し前後なども考えると15年以上も使っていたNTTから思い切って違うところにして見ようと思いました。(NTTそのものは悪くなかったんですけどね…
そうして探してみると今では他の会社もすっごい頑張っていて、スマホの料金が値引きされるようなサービスや工事費無料、電話番号(IP電話や普通の固定の番号)まで無料でもらえちゃうようなものまでありました。
そこで以前使ったこともありサービスも充実していたBBIQにすることにしました。ここでまた問題です。NTTは年契など安くなるサービスには全部入っていました。そうです解約手数料や違約金がかかります。調べてもらったところ3,4月が切り替え月になっててこの間なら違約金が発生しません。BBIQに相談したところなんとか間に合わせますのでぜひ使ってくださいとの快い回答をもらえました。
工事から開通まで
ここからは一気に話が進みます。我が家は賃貸なのですが、今は会社への確認なども全てBBIQさんが一括で行ってくれます。1ヶ月も経たないうちに宅内調査が入り、工事日も4月頭に決定して全て順調に進みました。
完了後速度を測ってみると、BBIQ網での速度は750Mbpsも出ておりプロバイダ(BBIQ)を通しても50Mbpsと普段使うぶんにはなんの問題もない速さです。
これからはイライラすることもなくゲームも映像も楽しめそうです。
ちなみにFF11のアイテム読み込みは数秒で終わるようになりました。やったー!