私は、家計簿をつけています。と言っても紙に書いているのではなくマネーフォワードを使っています。
その中に気になる明細が見つかりました…
なぜ見つけることが出来たか
家賃や公共料金など引き落とし設定が可能なものや食料品や雑誌の購入までカードが利用できるものには全てカード支払いを利用しています。
マネーフォワードではカード会社と連携することで支払い明細を自動的に取り込むことが出来てさらに何に使ったのかをカテゴリ設定してくれます。こんな感じです。
で、予算設定を行っていると、こんな感じで確認できます。予定していた予算に対して実際にいくら使っているのかがグラフ表示されます。とっても便利!
問題の明細は
そして、気になった引き落としがこれです。
何のことはないカード支払いを行った時の明細にみえますが、この会社「PCデポ」って、我が飯塚市には1件しかないPCパーツを扱っているお店にでよく利用していました。
そうです、過去形です。なぜなら10ヶ月ほど前に話題になった高齢者に対する過剰サポートで問題になり、その後の会社の対応にも納得できなかったので、それ以来買ったばかりの株も売却してお店の利用もやめました。
ということで、カード会社とPCデポに問い合わせを行いました。
PCデポへ問い合わせ
まずは、PCデポです。私の名前とカードの情報を企業の問い合わせのページから送信しました。回答はすぐに返ってきました。
回答1つ目
頂いた情報からはご利用の確認が出来ませんでした。とのことでした。
追加情報として、名前のふり仮名や電話番号、よく利用する店舗名を聞かれたので返信しています。
回答2つ目
似た名前の情報が見つかりました。ご家族で利用されていませんでしょうか?ということで、家族の名前も確認されました。
金額からPCデポのサポートサービス(ウィルスチェック&クラウドサービス)ではないかとのことでした。
以下回答の抜粋です。
引き落としの金額から弊社でのサービスを当てはめると年間更新版のウイルス対策とクラウドバックアップの、更新ライセンス料金と思われます。
カード会社への問い合わせ
カード会社へも問い合わせを行いました。回答としては、まずは請求会社への問い合わせを行ってくださいとのことでした。そして、連絡が取れないなどの状況がありましたら再度連絡もらえるとカード会社からも問い合わせをしますということでした。今の段階でも不正利用が心配とかありましたら別のカードをすぐに発行できますという提案もしてもらえました。
まだ、不正利用とまではわからないので、カードの再発行は一旦保留させてもらっています。カード会社の対応としてはとても満足しています。
自宅を調査
たしか2014年に弟がiMacを購入しています。その時にお金が足りなかったので私がカード払いしています。すぐにその時の領収書などが見つかりました。
領収書(兼レシート)を確認すると…「ozzioセキュリティクラウドサービス 永年 0円」とある欄が見つかりました。残念ながらなんの説明もしてもらっていないため利用もありません。
買った時のケースも保証書もそのまま保存してありましたが、上記サービスについてのお客様控えもありませんでした。
これが自動更新されて更新料がカードから引き落とされたのではないかと想像できます。
サービスを調べてみましたが、20台分のセキュリティチェックソフト付(Mac未対応)の4Tクラウドサービスが年額15,000円というのがあるようです。これの類似サービスと思われます。
現状
上記情報を伝えての回答待ちとなっています。説明もなかったサービスですので正直返金してほしいところです。2年前までしか確認できませんでしたが去年も同じ金額の引き落としがあったようです。2015年から更新料がかかってると思われますので3年分になります。手元にはないけど弟がサインした契約書とかあるんだろうなぁ。
頑張って取り戻したいと思います。。。