カード明細に身に覚えのないPCデポの項目を見つけて問い合わせを行っていた件の続報です。
結果としては、サービスの解約は出来ましたので来年以降の引き落としはありません。しかし、今までの分については契約上店側には問題がないので、以前の分の返金など何も対応できませんというカスタマーセンターからの回答でした。
前回の記事はこちらになります。
前回の最後
前回の最後にカスタマーセンターから以下の回答をもらっていました。
引き落としの金額から弊社でのサービスを当てはめると年間更新版のウイルス対策とクラウドバックアップの、更新ライセンス料金と思われます。
ただ、私の個人情報とそのサービスに登録されているお客様情報にずれがあるので、家族の情報も含めて過去にPCデポで購入したものと時期を教えてくれとの依頼をもらっていました。
カードを使ったか定かではないものも含めて思い出せる限りで10件ほど明細を返信していました。
回答3つめ
引き落としの内容が判明しました。2014年にMac miniを買った時に「ウィルス対策とクラウドサービス」というものに加入しており、その更新料ということでした。契約者は、私の弟ででした。
ここまで聞くと思いだします。確かに弟がPCを見に行きたいという要望に付き合ってPCデポに行っています。そしてどうしても今欲しいとお願いされ購入するときに私のカードで支払いを行いました。
そして、回答の最後に気になる文言が添えられていました。
ご契約内容の詳細や、お手続きのご案内につきましては、ご契約者様である(弟の名前)様に直接お話しさせていただきます。現在のウィルス対策、ご利用状況など含めまして弊社コールセンターより(弟の名前)様へ直接ご連絡いたします。
ん~、困りました。弟はYouTubeを見るくらいで、PCやサービスについてはまったくわかりません。私が対応する必要があります。
時計を確認すると20時を回ったところでした。早く解決させたいのと弟に連絡を入れられても何も進まないことが見えています。
カスタマーサポートは、年中無休で21時までとありましたので、電話してみることにしました。
電話での問い合わせ
聞きたい事をまとめて、すぐに電話しました。30分ほど待ったところで担当につながりました。確認した内容は以下になります。
1.加入したサービスの内容と料金形態について
契約書などが手元にないことを伝えて内容を確認してみました。
「ozzio driveセキュリティパック」ということでした。クラウド上にデータバックアップを取るサービスとセキュリティソフトとしてカスペルスキーというものが使えるようです。
値段は、税別で9,500円でした。
2.このサービスの利用履歴
メールに利用状況を連絡するとありましたので聞いてみました。
もちろん利用履歴はないということでした。
3.契約者と支払者が違う事での店での対応について
PC購入時の支払いには私のカードを利用していますが、このサービスについては私は了解しておりません。カード支払人である私のサインなどは契約書にありますでしょうか?
また、そういった本人以外の支払いの場合での契約においては、支払者である私に対してのサービスの説明や確認は必須とはなっていないのでしょうか?
回答としては、カードの名義人(支払者)が契約者と全く違う(赤の他人の)場合には確認を取っているとのこと、苗字が同じ場合は家族であると判断して確認は取らないとのことでした。また、サービスの説明については契約者が知っていればよいとの認識であるとのこと。支払者については、カードを店員に渡した時点でサービスに納得されたという認識で特に問題ではないと認識しているということでした。もちろん契約書には支払者のサインはありません。(レジでのカード決済の時には私がサインしています。普通にPC購入代金と思っているので…)
4.返金、解約について
もう既に年月が経過している分ならまだしも今年の分については、解約させてほしいとお願いしました。契約者じゃないととかなりもめましたが何とか解約することが出来ました。が、「来年の更新はストップしました」と…今年については既に処理が終わっているので請求させてもらいます。カード会社の処理の関係でかなり遅れる可能性があるが止められないとのことでした。
3.と4.については納得出来ないところがかなりありましたが、手元に契約書もないため妥当かどうかがわからず。契約書のコピーの送付を依頼してまた連絡しますと伝えて電話を切りました。
その後連絡があり、サービス規約と契約書については、管理用の倉庫に保存を依頼しているとのことで、書類の取り寄せにかかる時間が2週間前後、そこから発送して私の手元に届くのは更に1週間かかるということでした。設定用の資料については、明日(20日)に発送依頼をかけて手元に届くのは1週間以内になるとのことでした。
今後について
上記した通り納得できないことが多くあるので、契約書が届き次第内容を熟読してなんとか一部でも返金してもらえないか対応する予定です。
その間に、支払者である私にサービスの説明(更新料が別途かかるなど)がなかったことが店側の瑕疵にならないかなど法律を調べたいと思います。