もっと資産運用や不動産投資について話したい

~積立投資と不労所得と僕~

*

不動産投資をしてから初めての確定申告なんだけど…

      2017/03/10

スポンサーリンク

 

今年は、確定申告があります。不動産投資を初めて初年なので、かなりの初期投資があります。

もろもろの控除を含めると所得が0になる予定です。必要な書類について書いておきたいと思います。

まずは、いきなりの問題が発生していました。

不動産の担当者が産休でお休みしていることは、前にも記事に書いたのですが、その引継ぎをしてくれた上司の方が私のことを忘れていました。

確定申告が始まって1週間たっても連絡もなく、これこれが必要ですよーってな書類も届かなかったので、上司さんに電話しましたがつながりません。

折り返しも返ってこなかったので、会社に直接電話してみると休暇に入っていると…必要なものを聞こうとしたのですが、担当から電話させるので待ってほしいということで待ちます。

数日後、やっと折り返しがありショートメッセージで必要なものを連絡するので、メールで書類のコピーを送ってほしいと言われました。

不動産投資で確定申告に必要と言われた書類は以下になります。

  • 28年分の源泉徴収票のコピー
  • 去年1年分の返済予定表のコピー
  • 契約書の表紙のコピー
  • 払った税金の明細書のコピー
  • 地震保険料控除証明書のコピー
  • 火災保険料がわかるもの
  • 諸費用内訳書の報告書

ん。。なんか足りないですね。

家賃収入をもらったのに、それを証明するものが必要ないはずがありません。なので、これも追加

  • 家賃等年間収支表

まだ足りません。株やってることは伝えてあるのに…

  • 特定口座年間取引報告書

これで足りるはず。メールして数日後に書類作成でき次第送りますと言われました。これが3/1のことです。

そして、未だに書類届いていません。

これはもう最終日に間に合わないな…担当変わってからいいことないよ。

失敗したかなぁ。早く元の担当に戻ってくれー。

 

きっと確定申告遅れていくことになります。最終日から2週間以内だったら追徴金もありません。せめてこの期間におさめてほしいです。

 

 

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (評価人数:2人, 平均: 4.00最大評価☆ 5)
Loading...

 - 資産運用, 不動産 , ,