ソーシャルレンディング Unicorn 資産運用

【Unicorn】投資銀行/証券出身のIPOのプロが集う 株式投資型クラウドファンディング 「ユニコーン」に口座開設してみた

更新日:


投資銀行/証券出身のIPOのプロが集う 株式投資型クラウドファンディング 「ユニコーン」に登録、口座開設を行なってみました。

不労所得を増やそうと日々情報収拾を行なっています。その中で、短期から中期の資金についての投資先としてソーシャルレンディングが使ええるのではないかと思いました。まだmoneyforwardとの連携はできませんし、未上場ということでリスクはありますが、優待も受け取れるということで少し投資してみようと思っています。

ユニコーンについて

株式投資型クラウドファンディングサービスになります。

株式投資型クラウドファンディングサービスとは

・個人が非上場株式に投資できる
・ベンチャー企業をスタート当初から応援できる
・株主として中長期的に応援できる。
・株主優待を受けることができる。
・IPO(上場)やM&A等で売却した場合に、数倍の売却益を受けられる可能性がある

Unicornの特徴は

株主は、株式を保有している間は株主優待を楽しめます。

他の株式投資型クラウドファンディング会社は、株主優待があるものが少ないのですが、Unicornでは、最低1年に1回、クラウドファンディングで株式を購入した株主に対して、株主優待を実施することをすべての会社と約束します。

株主優待の内容は会社により異なりますが、募集の段階で、予定している優待の内容を記載します。

 

ということで、メリットとしては株主優待が必ずもらえることと、上場が達成された時には大きな利益が見込めます。

デメリットとしては、逆に上場が未達に終わる可能性があることと非上場株になりますので、そのままでは流動性がほとんどなく売れない可能性が高いってことですね。

登録までの流れ

早速口座開設を行なってみました。以下のバナーから口座開設画面へ行けます。

ユニコーン
会員登録(メアドも登録) → メアド承認 → (審査) → パスワードが郵送される

書類審査通過後に本人所在確認の封書が郵送されるようですね。

 

投資してみる

口座開設され次第、最低投資額の5万円から開始してみたいと思います。

(実際に開始しましたら記事を追加していきます)

現状は、これだけの候補があるということでした。口座開設後に詳細を見るのが楽しみです。

 

キャンペーンしてるみたい

〜2019年5月12日(日)となっていますが、今口座を作るとamazonギフト券2000円分がもらえるようです。

K.o-

まだあまり情報がありませんでしたが、身を以て体験して報告していきたいと思います。応援したい企業がたくさんあると良いですね。とっても楽しみにしています。

 

ユニコーンはこちらから登録できます。

ユニコーン


いつも来てくれてありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ


-ソーシャルレンディング, Unicorn, 資産運用
-, , ,

Copyright© もっと資産運用や不動産投資について話したい , 2019 All Rights Reserved.